FC2ブログ

何故森友用地を、8億円の値下げをしたのか。森友用地の値引きの意味、これは非常に簡単なのです。(元国有財産担当)

なんで用地を8億円値引いたかという問題であるが簡単である。
予算要求の説明がめんどくさかったからである。

一件8億円の、産業廃棄物処理費を予算要求し、説明する必要があったからである。
これもまた筋の悪い話で、なんで飛行場の進入表面として管理してきた国有地に
産業廃棄物が埋まってるんだということで説明がつかないのである。

この説明がつかないというのを予算要求担当者が嫌うのである。
財務に説明がつかないのである。それも30才、過ぎの、他省庁からの出向者に
説明するからなおさらである。

だから地歴が悪いということは用地の処理を極めて困難にするのである。
管理官庁は、管理不行き届きで、産廃を投棄されてきたわけであり
投棄した人々も関西特有であろうと推測される。撤去を求めても無視されてきたわけである。
さてどうするかを担当は考えるのである。

担当者として処理するには国家予算が不必要な値下げを、組織ぐるみに説明し簡単
な方法でで対応したしたのである。多分局長クラスまで行ってる。本省はしらない。

多分ほかの土地も同じ説明で処理している筈である。
まあ国に被害を与えたわけではないし、・・・・・・ましょうがないなあ。というレベル。
私が担当でもそうするしかないと判断する。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

河野ななせ。

Author:河野ななせ。
そろそろ第二の人生設計をしようかと。
なかなかなあ。
多分、始まるかな・・。29年末。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR