FC2ブログ

「ネット右翼」の主役は中高年男性? エスカレートするその心理〈AERA〉、もうむちゃくちゃな論である。若者は自民支持のネトウヨではなかったということか。適当な分析だよなあ。

ネット右翼」の主役は中高年男性? エスカレートするその心理〈AERA〉、
もうむちゃくちゃな論である。若者は自民支持のネトウヨではなかったということか。
適当な分析だよなあ。

こんな適当な論でメシが食えるのなら、ジャーナリストなんぞ馬鹿の見本ということか。

------------- 「法的責任を問う動きも出ている。」が言いたいらしい。だって最初に
書いてあるし、あとはぐだぐだだし・・・・。

ネット右翼」。過激な表現で排外主義などをインターネット上で発信する人々の呼称だ。
多くが匿名の下に姿を隠していたが、その属性を明らかにしようとする研究や、法的
責任を問う動きも出ている。

「それなりに判断能力のある人たちだと思うのですが……。ほんの一部ですから、請求者
全体で中高年男性が多いとは断定できませんが、社会経験を積んだ人たちが、なぜ
んな非常識な行動に出たのか、いまだに不可解です」
(なんで、フェイクだと思わないのだろうか・・・ネットを信じるなんぞ。馬鹿か。)

ネット右翼」はメディアリテラシーに乏しい若者層と考えられがちだが、実際は中高年層の
男性が多いのではないか。そんな見方も広まりつつある。
(今まで論調と違い過ぎるだろう。若者なんてTVは持たないし、見ない。スマホしか見ていない
と思うのだが・・・・どこの世界の若者やら、中高年やら・・・)

辻准教授は「ネット右翼」を、(1)中国と韓国への排外的態度・保守的・愛国的政治志向
の強さ(2)ネット上での意見発信・議論への参加の3点で定義。
(なんか、小林よしのり氏が書いていたような・・・論法で・・・。あまりにも世界観が小さすぎ
ないか。中共と韓国だけか・・・・。それって、相互作用で、反応しているのではとか考えない
世界の人なのか・・・おいおい、よく准教授になれたな・・・安心の納得感はあるのだが(w)

職業に関しては「無職」が多く、「学生」が少ない傾向を確認した。さらに、年齢が高いほど
ネット右翼になりやすい傾向が、「さほど強くはないが認められる」と辻准教授は指摘する。
「ナショナリズムや排外意識は年配者ほど強くなりやすいですが、この一般的傾向が
ネット右翼』にも表れている可能性も考えられます」

(えーーーと。上の文章中で真逆の論理展開をしているのだが・・・馬鹿かこいつは。
いったいネット右翼はどっちだよ。読むのがつらい・・・・。)

「保守的な考えを持つ人の中でも、自分の意見を政治に反映できると感じている人たち、
というのがネット右翼像としては妥当なのかなと思います。市民団体や自治会の活動
にも積極的に参加するなど政治的にアクティブな傾向も浮かんでいます」

(いやいや、それってネット右翼の属性ではなくて、普通の良き市民だろうに。とんだ
ぽんこつ教授だ。)

つまり、「ネット右翼はよりネット右翼的に、ネット左翼はよりネット左翼的に」なる効果を
もたらす、というのだ。なぜそうなるのか。

(ここいらあたりで、馬鹿々々しくなるのだが・・・正気で書いているらしい・・・・)

鳥海准教授は「ネット右翼であろうとネット左翼であろうと、固定したイメージで捉えるべき
ではない」と言う。

(もう読むのを止めた・・・腹が立ってきた。結局わかんないのだけどと言いたいらしい・・・
馬鹿か。資源の無駄使いを見たような気分。)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

河野ななせ。

Author:河野ななせ。
そろそろ第二の人生設計をしようかと。
なかなかなあ。
多分、始まるかな・・。29年末。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR