FC2ブログ

徴用工判決 河野外相「100%韓国の責任で」・・・なんか外務省がやる気満々なのだが。どうしたんだろうか。

外務省がめずらしく自分で動く気らしい・・・・どうしたものか。
大丈夫か。使えないやつが、みょうにやる気を出して働くとろくなことには
ならんのだが・・・・・・。もめ事が転がりまくって、ちょー巨大になることがあるので。

-------------  徴用工判決
河野外相「100%韓国の責任で」

国側が「(日韓で)お互いに知恵を出そう」と呼びかけたことを念頭に「100%、韓国側の責任において考えることだ。そのつもりで交渉にあたる」と強調した。また「韓国側がこの問題を重視していないと見受けられる」と、早期に対応しない韓国政府に不快感も示した。河野氏と会談した自民党の松下新平外交部会長が明かした。

韓国では70社以上の日本企業が同様の訴訟を起こされており、今後、賠償命令が相次ぐ恐れがある。外務省や経済産業省などは訴訟対応を支援するため、日本政府の立場や日韓請求権協定の解釈などに関する企業向けの説明会を始めた。

 自民党の外交部会などの合同会議は1日、協定に基づく協議や仲裁手続き開始を韓国側に申し入れるよう、日本政府に求めることを決議。松下氏が河野氏に決議書を提出した。

 決議は、国際司法裁判所(ICJ)への付託の検討や、国際社会への働きかけも政府に求めた。河野氏は韓国政府の対応を注視するとしつつも「いつまでも待つわけにはいかない。当然、次の段階の準備をしている」と応じた。また在外公館に対し、「賠償問題は請求権協定で解決済み」とする日本の主張の正当性を、現地メディアなどを通じて発信するよう指示したという。

【秋山信一】


-------------  皆さん


・ 河野さん、仕事のノロイ外務官僚の尻を叩くのも大変だなぁと思うよ

・ 100%、韓国側の責任において考えることだ

・ だろな今回の判事、文が選んだらしいから、韓国は三権分立でも何でも無い

・ 韓国「(日韓で)お互いに知恵を出そう」
  日本「100%、韓国側の責任において考えることだ。」

  容赦なくて草生える

・ 韓国の国内問題だからね
  日本企業の資産を差し押さえたら国際問題だけど

・ ヘタれてる韓国に対し完全に殴り合う気満々の日本
  今頃こんなはずじゃなかったって思ってんだろうなあムンと愉快な仲間たち以外は

・ 韓国の日本ブレーンが保坂だからな。
  嘘情報が次々大統領府に上がってきてマトモな情報が取れなくなっているのだろう。

・ だって徴用労働者じゃなく「志願」してきた連中が訴訟起こしてんだから漫才以下だわなw

・ 河野、お父さんが泣いているぞ。
  こんなろくでもない発言ばっかりして。

  お父さんの素晴らしいアジア外交体制を見習え。

・ そりゃ日韓関係の最低限の約束を韓国が一方的に破ろうとしているってだけの話だからな

  どこをどう見ても非があるのは韓国だけだ

・ これでムキになって日本企業の韓国内資産差し押さえやらかすのが韓国


-------------  「国際ルールを守らない国は信用できない」。そんな空気が日本企業の間で広がりつつあり、
密接な関係にある日韓間のビジネスが打撃を受けるおそれも出てきた。

「政権が代わり、国民感情が変わったら、国際ルールさえ通じない事態が起きてしまう。このままで大丈夫か。
日本企業の間でそんな見方が広がれば、韓国関連ビジネスに二の足を踏むようになる可能性があります」
第一生命経済研究所の西浜徹・主席エコノミストはこう見る。


「まともな国じゃない」反感広がれば日韓とも深刻なダメージ


今回の出来事を受けて、ある日韓ビジネス関係者はこう漏らした。
「韓国がまともな国じゃない、ということがよく分かった」

朝日新聞によると、今回と同様の訴訟は韓国で14件が係争中で、80社ほどが関係している。
今回の確定判決を受け、今後賠償命令が続出したり、新たな訴訟が起こされる可能性もある。

折しもアメリカと中国の貿易戦争が過熱し、世界経済の先行きへの不安感が広がりつつある。
このうえ日韓両国の間で感情的な応酬が激化し、ビジネスへの影響が広がっていけば、双方が深刻なダメージを受けることになりかねない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

河野ななせ。

Author:河野ななせ。
そろそろ第二の人生設計をしようかと。
なかなかなあ。
多分、始まるかな・・。29年末。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR